5月の”対話TAIWA”

“対話TAIWA”のライブが5/16火、27土、と続きます。

ただ同じ内容のものを用意して繰り返すわけではなく、それぞれ違った趣向で楽しんでいただけるイベント。
…にしたいなぁ、と準備しています。

omote.jpg

16日は
「Hot Jazz Archives 1917-2017」
というタイトルで初出演の六本木Ark Hills Cafe。
主旨はずばり”対バン”(笑)

音楽の嗜みとしては、ポップスに対してややSUBなジャズというジャンルの、さらにSUBなジャンル–スイングやデキシーランド、ニューオリンズ、マヌーシュ…。

  いずれも聴いてみれば、とてもストレートでパワーのある音楽なのですが、如何せんまだまだリスナーもプレイヤーも多くはないので…ここは1つ参集して賑々しく袖を振ろうじゃあないか、と思っています。

タイトルには私が去年まで遊びに行っていたNY界隈のHOT JAZZという言葉を借りました。
1917って言うのは、JASS(× JAZZ)レコードが発売されたのがちょうど100年前。
(“そのレコードに吹き込まれていたINDIANAは、”対話TAIWA”の愛奏曲です!)
100年経っても、それはそれは沢山の人間が洋の東西問わずに、同じレコードやそうしたサウンドに憧れるって、まさにロマンチックじゃあないか、と言うことで1917-2017ってひっぱりました。
1年ごとに更新するかはわかりません!

さて5/16は”対バン”として、
4人編成にパワーアップしたTINY SONG SHOWが控えています。
16143756_1519061684772480_443600069986189818_o

2組の演奏を終えたら、最後は合流してこの日限りのHOT JAZZセッションもありますよ。

5/16(火)六本木 アークヒルズカフェ
http://arkhillscafe.com

≪Hot Jazz Archives1917-2017≫

19:00open
19:30start
チップ制

出演
”対話TAIWA”
Tiny Song Show

///////////////

5/27、此方も初めて出演するさんさき坂カフェさんのイベントタイトルはそのものズバリ

「”対話TAIWA”と蓄音機」

私たち”対話TAIWA”の音楽と切っても切れない関係の「蓄音機」
“対話TAIWA”の演奏曲やイメージ、アイデアの多くは蓄音機時代の音源(SP、1950年代ころからのLPレコード以前のメディア)から得ています。

そんな蓄音機をライブの合間にBGMとして楽しみながら、まるで80年前の世界のように、2017年の谷根千でその音色と醸し出す雰囲気を楽しんでいただけるイベントになったら良いな、と考えています。

まだ蓄音機で音楽を聴いてみたことがない!という方には特にオススメです。

選盤、蓄音機DJには音楽評論家の毛利眞人さんを迎えまして、サラッと聴くにも、突っ込んで聴くにも耳よい蓄音機音楽をお楽しみください。

DSC_2758

DSC_2758

この日の”対話TAIWA”は2ステージ。演奏の前と、合間に毛利さん選曲の蓄音機BGMを予定しています。

出来たら蓄音機とのパフォーマンスも用意したいところですが、これは当日までのお楽しみ、と言うことです。

5/27(日)
千駄木さんさき坂カフェ
http://sansakizaka.com
19:00 open
19:30 start
チップ制

”対話TAIWA”

ゲスト蓄音機選曲:毛利眞人

いずれも確実に良い席を確保されたい方にはご予約をおススメしております。
その他お問い合わせなどなどは taiwaimakoso@gmail.com まで。

”対話TAIWA”は皆様のお越しをお待ちしております!

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: