来週、憧れの尾田さんと。

 

ちょうど一週間後です!

oda2tenor

 

わたしが高校生の頃から、様々なレコード、CDを通して聴いてきた尾田さん。

1927年 9月27日福岡県生まれ。東京都在住。
1943年 海軍軍楽隊に入隊。戦後すぐ福岡の米軍クラブで演奏活動を開始。
1947年 上京し、「東京ジャイブ」「ゲイ・セプテット」「ミッドナイト・サンズ」などに参加。
1955年 自己のバンド「プレスナイン」を結成。
1982年 テディ・ウィルソンと名盤「ALL OF ME – Satoru with Teddy」を録音。
1985年 モンタレー・ジャズ・フェスティバルに出演。
1990年代前半 ハンク・ジョーンズ(p)と結成した「グレイト・ジャズ・クインテット」で活動。
1994年 このグループで「サトリズム」を録音し、SJ誌のゴールド・ディスクに選出される。
1996年 SJ誌の南里文雄賞を受賞…
http://altosax.igarashi.cc/friends/oda.html

という数々の素晴らしい経歴の持ち主ですが、
何よりもメインストリームジャズ、スイングミュージックなスタイルを貫いてきた方としてわたしは大変尊敬しています。
スイング時代の大名人ベニー・カーター(!)と尾田さん。

ピアノは故世良譲さん。

ドラムスは今回も共演していただきます木村由紀夫さんです!

 

日本ジャズ界における最重要なスタイリストであることは勿論ですが、
渡邊恭一個人としては歌モノを吹き上げる尾田さんもとても好きです
ちなみに、この一連の歌モノは当時としては大変なセルアウトだったらしく、

ジャズの評論家には酷評されたようです。…耳が付いてなかったんでしょうね。ハハハ

 

日本の第一線で中間派メインストリームジャズを演奏し続けてきたこの尾田さんが掲げるアイドルプレイヤーが、僭越ながらわたしも信奉するレスター・ヤングその人なのです。

(詳しくは拙ポッドキャスト、第五トラディショナルのレスター・ヤング特集回をお聴き下さい。)

こういう事を言うのはたいへん失礼なのですが、尾田さんと私には、昭和の初めと、終わりくらいの世代差が離れてはいます。

けれども、その時間や経験の差を超えて同じレコードから霊感を受けて自分の音楽スタイルを形成する、というところに1つ、音楽のおもしろみが有ると思います。

”日本のレスター・ヤング”として、長年スイングを、メインストリームジャズを紡いでこられた尾田さんを、まじでリスペクトしています。

レスター・ヤング、音楽に対する情熱のこもったライブになること間違いなしの11/22。ぜひぜひぜひ、お運び下さい!!

…いや、でも、大学入って間もない頃、今はなくなってしまった銀座SwingCityにナケナシの飲み物いっぱいで、柱の横から尾田さんのライブを必死に聴いてた頃からすると、とてもエモくなります。。

11/22(金)神田Tokyo TUC
http://www.tokyotuc.com/schedule.html#1122
■OPEN 18:45
1st Show 19:30~20:30 / 2nd Show 20:50~21:50

■Music Charge
□最前列席 \3,500(tax in/当日\500up/限定10席)
□一般 \3,000(tax in/当日\500up)
□ご夫婦様 \5,000(tax in/当日\500up)

渡邊恭一(ts)
小林 創(pf)
小林航太朗(b)
木村由紀夫(ds)

Guest:尾田 悟(ts)

 
///////////////////////////////////////////////////////////////////

それから突然ですが、
来年1月から入間のFM局、77.7MHz FM茶笛(http://www.fmchappy.jp/)内
"What’s Jazz?"という番組で
月一で、パーソナリティを担当することになりました。

好きなモノ掛けて良い、という幸甚ぶっ飛びなお話なので、
トラディショナル大爆発まちがいないです。

毎月第2月曜21-22時。
電波は埼玉西部~東京西部くらいが範囲ですが
T u ne In を 使 え ば 何処からでも聴けます。
皆さんの生きる糧が増えたんじゃないかな、と思っています。ハハハ

併せてよろしくお願いいたします!
http://tunein.com/radio/FM-Chappy-777-s98140/

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: